2008年05月02日

反中国の拡大

今、ニュースを見ていたらこんなの発見。↓

<2008/04/30 共同通信>
韓国で反中国感情拡大 聖火リレーの暴行事件で

 [ソウル29日共同]ソウルで27日に北京五輪の聖火リレーが行われた際、リレーに反対する市民団体などが中国人留学生らの暴行を受けた問題で、韓国内で留学生や中国への反感が高まっている。

 韓国政府に対しても、中国に過剰な配慮をしているとの非難が噴出。韓昇洙首相が29日に「傷ついた国民の自尊心を回復する措置を取る」と表明、暴行加担者の強制退去方針を決めるなど、火消しに追われている。

 数千人の中国人留学生の一部が、北朝鮮脱出住民(脱北者)を送還する中国の政策に反対する脱北者支援団体の会員らを次々襲った。圧倒的な数の違いから中国人による一方的な暴行だったが、韓国メディアは当日「衝突」と位置付け、比較的地味な扱いで報じた。

 しかし同日夜、中国人数百人がチベット問題の解決を訴えた韓国人数人と警察官を追い詰め「殺せ」と叫びながら棒で殴る映像がインターネットで広まると、留学生や中韓両政府を非難する世論が一気に拡大。

 新聞各紙は29日に「中国による韓国への無礼はこれが初めてではない」(中央日報)などと、以前からくすぶっていた反中感情ものぞかせる中国非難の社説を一斉に掲載。ネットには留学生のものとされる名簿まで公開されている。

---------------------------------------------------

なんとなく韓国と中国はお友達なイメージが強かったけど
そうでもないんだなぁ。

ほんと平和なオリンピックが開催できるのか謎ですね。ぶ。



同じカテゴリー(ニュースより)の記事
 EURO2008 (2008-06-30 10:38)
 大波乱?! (2008-06-22 08:58)
 迷走メトロ (2008-06-21 10:56)
 Euro2008 Bグループ (2008-06-17 09:18)
 逮捕されたらしい (2008-06-15 08:55)
 九州在住の方へ (2008-06-15 08:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
反中国の拡大
    コメント(0)